あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

クールビズ

お祭り気分でハッピー

最近は、暑くて、ブログを書く気力もありませんね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 前回、クールビズで、公務員は「かりゆし」と書きましたが、これでは、町のスーツ屋さんが反対しますね。また、地域が活性化されません。

 ただでさえ、スーツ需要が減っているとのことですから、さらに、スーツ業界が衰退しますね。

 でも、それでも、環境問題からしたら、思いきった事が必要な気がしますけど。

 地域の夏服は、地域の地場産業を代表するものにして、各県(あるいは各市町村単位で)で、公務員の制服が違ってもいいですよね。逆に楽しそうです。ただし、あまりとっぴなものだと、他の地域へ行ったときに浮きそうな気がしますが。

これで、一時的かもしれませんが、地場産業にも資金が回ります。

 でも、こんにゃくゼリーも同じですけど、わかっていても、業界の反対が強くて、変えることは難しいのでしょうね。

 こんにゃくゼリーも、海外では禁止となっていると聞きますが、国内ではそのような話が出ません。

 日本の伝統、こんにゃくをすべて禁止したら大変ですが、こんにゃくゼリーは、おやつ感覚で子供や老人に食べさせられることから、禁止してもよさそうな気がしますが、無理でしょうかね。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌

 ここまで読んでくれてありがとうございます。