あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

怪我の功名

 お祭り騒ぎで、HAPPY

 スポーツ紙に、加藤雅也さんという人が、整形外科医と結婚したという話の見出しに、怪我の功名と使われていました.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 知っている方も多いと思いますが、加藤雅也さん(ハリウッド俳優を目指していたという話がありましたが、どうなったんでしたっけ?)が、映画のときに怪我をしたのがきっかけで整形外科医と知り合って結婚されたというお話でした.

 怪我の功名については、yahooの辞書検索で、「過失と思われたこと、なにげなしにやった事が、意外によい結果になること」とかいてありました.語源はわかりませんでした.

 骨を折るとその後、骨が多くなるって話を聞いたことがありますが、それって本当ですか?骨折のあとは、確かにその部分だけ太く見えますが、強くなったといえるのでしょうか??(判らないことが多い)

 ぜんぜん話は変わりますが、お友達に、とてもいい間違えの多い人がいます.それも、と手も面白く間違えてくれるので、楽しいのです.

 先日も、『私昨日ビルナリーに行ってきたの』とおっしゃる。キテレツ大百科みたいで面白いのですが、どうもブルワリーのいい間違えのようでした.ビールだからビルナリー。判りやすくて、なんだかおかしい.

 他にもいろいろあるのですが、すぐに書いておかないと忘れてしまう(もったいない)自分にとっては、思っても見ない言い方だから、面白いので、逆にその発想は自分の中にないから、記憶にも残らないのです。 

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌