あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

本当なんだから仕方ない。

お祭り気分でハッピー

うちの甥っ子姪っ子が「クレヨンしんちゃん」好きであることは、「火を見るより明らか」だ。と言う使い方はおかしいらしい。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 「火を見るより明らか」と言うのは、悪いことになる時に使うらしいのです。

「本当なんだから、仕方ない」

 これは、クレヨンしんちゃんの映画、「爆発温泉わくわく大作戦」に役名も「丹波」で出演された、「丹波哲郎」さんのお言葉ですね。

 しかし、基本的に、クレヨンしんちゃんの正義の味方は、実に楽天的ですばらしい。

 だからこそ、どんな逆境にも耐えるんですね。いつ見ても感動します。

「本当なんだから仕方ない」

 最近、このブログでも、ラッキーを連発していますが、本当にラッキーになるから仕方ない。

 最近、夜中に、「突然止まってました。」と言う電話が4件ほど続いて、「つらいなぁ」と思いながら、病院へ行き来していましたが、よく考えれば、だからと言って、トラブルになるわけでもなく、「救命をやっているような病院とは桁が違うよなぁ。」と思い直し、久しぶりに、北斗七星を見て、

「私の悩みなんて、悩みのうちに入らないよね。」

と、自分の置かれている境遇に感謝する日々です。

 しかし、ラッキーを感じることが、ラッキーを生むんですね。

「本当なんだから仕方ない。」

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌