あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ヒワイ ロ

今週のお題「わたしの好きな色」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせ、目撃してしまいました。

病院のエレベーター内に、一人のおばあさんが車いすに乗っていました。

あいこせんせのいる1階についても、何の反応もありません。一瞬、車いすで無断離院を企てているのかしらんとも思いましたが、名前は何とか言えますが、車いすの操作はできず、一緒に、車いすに書いてあった病棟まで行ってみると、なんでも、リハビリに連れていくときに、エレベーターが閉まってしまったそうで、しっかり、注意をしておきました。

 ところで、なぜあいこせんせが、エレベーターを多用しているかというとぎっくりしたからです。

 美奈さんもご経験ありますか。突然のぎっくり。

 初日は10Ⅿくらい歩くと止まらないといけないくらいで、2日間くらいは安静気味にしていましたが、ようやく、改善傾向です。

 あいこせんせは、どうも、骨盤のところを内側にしっかり押し付けるようにしていると安定・改善するようで、立ち上がった後、骨盤の位置を決めてあげると、歩行は大体大丈夫になりました。(まだ、立ち上がり・起き上がりのときには痛みと注意が必要ですが)

 これが普遍的な対処法なら、あいこせんせ、自分で治すぎっくりという本が書けそうですが、整形の知識はナッシングなので、無理でしょうね。

 ところで、痛みがあると、名にするにも投げやりで、投擲の選手になった気がします。壁やモノに歩いていても自然と当たって、腰に注意が行くので周りが見えないんですね。でも、食べ物は食べられるので、あいこせんせ、患者さんに、少し痛くても、少しずつ体を動かして、筋肉を維持し、体重を制限してくださいなんて、勝手なことを言いますが、とてもできる門じゃありませんね。でも、仕事だから、きっと言います。

 人生イロイロ あいこせんせは、雅子さまが着ていた、鶸色というのが素敵だと思いましたよ。色に意味があるってすごくないですか。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌