あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

健康にいい水?

お祭り気分でハッピー

うちの病院は、とっても老朽化しています。そろそろ建て替えもという話はありますが、予算の問題でどうなることでしょうか。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 先日も、雨漏りがあって、工事をしていました。でも、雨漏りがするってことは、そこだけの問題じゃなくなっているのでしょうから、限界ってことですよね。

 あいこさんは、お金にはシビアなので、ほとんど自販機などのお茶やジュースは飲みません。当然、医局にあるコーヒーや紅茶をもらってくるわけですが、飲み残しのお茶の入ったカップを洗おうと水道を出すと、アナ不思議。

 紫色に変わります。

 これはすなわち、水道管の老朽化による赤水(見た目は透明ですが) によるもので、お茶のタンニンと鉄分が反応したもののようです。

 水道局のホームページを見ると、さびが健康被害を引き起こすことはないそうですが、悩みますね。

 でも、考えようによれば、知らない間に鉄分が取れる魔法の水なのかもしれません。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌