あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

カビ性肺炎

お祭り気分でハッピー

先日、妹が、NHKで百日咳や咳喘息ってのもあるらしいけど、最近カビが原因の肺炎が増えていると言っていたとのことです。

「カビ性肺炎ってどうなの。」

ときいてきます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 皆さんは、もうわかってきたと思いますが、妹は、本当に、上手に聞きまちがいをするので、本気なのかジョークなのか時々わからないのですが、ほとんどが本気のようです。

 上記は、過敏性肺炎(特に夏型)のことだと思います。

妹にそういっても、

カビが原因だから、カビ性なんでしょ。そう言ってたわ。」

そのほかにも、甥っ子が風邪をひいて、薬をもらってくると薬の名前もことごとく間違えます。ムコナール(ホントは、ムコサール) サワシン(ホントはサワテン)など、なんとなくありそうな名前に間違えるのでホント困ります。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌