あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

クリスト教

お祭り気分でハッピー

先日、甥っ子のコウちゃんがお話していたのですが、ほんとに私は、物がわかっていないですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 コウちゃんが妹に教えていました。

「クリスマスはね、クリスト教の誕生日なんだよ。」

面白いと思って私が笑っていると、

その後、

「あれ、クリスト教でいいんだっけ?」

と聞かれて、

キリスト教よ」

と言いましたが、無知なのは私ですよね。

クリスマスは、本来は、christ+massでキリストのミサと言う意味だと、11/30付けのwikipediaで書いてありました。

 つまり、コウちゃんのクリスト教も正解なのですね。芥川龍之介もクリスト教と記載しています。

 ああ、無知は恥ずかしい。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌