あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

振り込め詐欺

 お祭り騒ぎで、HAPPY

これだけ、振り込め詐欺の話が有名になったにもかかわらず、新聞を見ていると、時々,振り込め詐欺にあったという記事が載っています.被害総額も200億円以上という話もあり、驚きジローです.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 実は、去年ぐらいに、私の家族へも2件ありました.ひとつは、医療ミスの話。もうひとつは、交通事故の示談というもの。うちの母親はそんなの気にする人じゃないので、実に簡単にあしらったようですが、相手が詐欺だとわかっていても、最後まで電話番号も振込先も教えないので、警察に通報のしようがないようです.何か有効な手段はないものでしょうか。

 さらに、昨日は、出身大学の学士会の役員を名乗る人から、電話がきました.住所変更のはがきがきていないので、電話で確認したいとのことです。実際にある病院の名前でしたが、なんとなく怪しい.住所変更のはがきが届かないからと言って、確認しますか?

 住所は変わってませんと返事すると、家の電話番号を聞いてきます.載せないで下さいと言うと、今度は、個人情報の住所録を不特定多数の人の目に触れる病院に送るのは問題があるので、自宅の住所や携帯電話番号を教えろと言います.ますます怪しい.これも断ると、今度は、今連絡がつかないほかの同級生の連絡先を知らないかといいます.

 きっと、名簿業者(あるいは、まさに振り込め詐欺のための名簿作りでしょうか)だと思われます.

 でも、ホントの学士会の人なのかもしれません.確認が取れないのです。でも、電話で確認はやっぱり怪しいですよねぇ.

 皆さんも、ご用心くださいませませ.

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌