あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

明日から六月病

お祭り騒ぎで、HAPPY

 今年は、なんとも憂鬱な年です.さすがは、大殺界.

体は楽なはずですが、いつもからだが重く、やる気がでません.細木数子殿によれば、大殺界に入っただけで、顔色がどす黒くなって、唇がはれ上がってくるとのことです。鏡を見るのが怖い.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 五月病を通り越して、六月病から、一年病になりそうです。最近、あくびをすると、顎が鳴ります.おじいちゃんおばあちゃんで、すぐに顎が外れる人がいますが、そんな風になっちゃうんでしょうか。大体は、寝たきりの人が多いので、見た目それほど変わった感じがしないのですが、普通の人が、急に外れると、重力の影響でかなり顔が変化して、すごい衝撃を受けると聞いたことがあります。私もそんな風になるのかしらん。(クワバラクワバラ)

 ちなみに、『くわばら』の語源は、かの菅原道真様にたどり着くとのこと.ネットでのいくつかの情報によれば、菅原道真様が、藤原一族にたたり(カミナリ?)を落とした時に、菅原道真様の領地だった桑原にだけは影響がなかったことかららしい.

 菅原道真様といえば、一度だけ、大宰府天満宮に行ったことがあります.ここは、梅が有名で,お土産でいちばん有名なのが、梅ヶ枝餅です。こしあんをもち米粉の皮で包んで焼いたというシンプルなもの。(単純でおいしい)

 そして、大宰府天満宮の境内に生えている梅で作ったとされる梅干.これがとっても色がきれいですばらしい.重たいけど4個も買ってきました.(値段もやすかったので)

 久しぶりに、どこかに旅行でも行きたい!でも内科学会は終わっちゃったし.早くコイコイ夏休み。(気が早い)

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌