あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

補助金も終わり?

お祭り気分でハッピー

先日、車を見に行ったときのことです。メーカーさんのセールストークなのかわかりませんが、もう少しすると9月までの補助金も、確実に出るかわかりませんという話になりました。そのうち、各メーカーのチラシから、補助金の部分が消えるかもしれないというのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 補助金が出ると出ないとでは大きな差がありますから、これは大変、と車選びが加速しているあいこさんは、セールスの方の格好のカモなんでしょうか。

 トヨタの(いつもの担当さんとは違う)お店に行ったあいこさんは、早速、見積もり開始。エスティマ君は高いので、もう一つ格下の車ですね。

商談開始すると、

「今はメーカーも追い込みなので、すごい値段が出ました。」

と、見積書を出してくれて、

「これでよろしいでしょうか」

というので、

「ハイ別にかまいません。」

というと、

「チョットお待ちください。」

と、席をはずし、しばらく帰ってこないので、なんだろうと思っていると、契約書を作っている様子。

まだ、見て回っているだけのあいこさんは、がっくりきて、

「まだ他も見て回らないといけないんです。」

といって、次は、ホンダのお店へ。

 ホンダで、早速4WDで話をしていると、ステップワゴン以外は補助金対象になりませんとのこと。

 ホンダも良かったのですが、あきらめました。(あと、エスティマ君の下取りもやはりホンダだと厳しい)

 さあ、次は、いつもの担当さんに、上記の車がさらにやすくなるかを聞いてみることにします。トヨタの中でもチャネルが違うので、担当さんはどうでるか?

楽しみですね。期待しましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌