あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

愛である アイデアル ideal

今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「2019年上半期」

 おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせ、今年ももう半年過ぎたものよノウと感慨にふけっていたわけでございます。

 先日来、山形の美奈さんから、たくさんのサクランボをいただいて、うれしい悲鳴を上げていたのですが、ついつい、秋田県の美奈さんにも、サクランボをいただくことにしてしまい、あいこせんせは、またおなかの緩む状況が続いてしまうのかしらん。

 今年は、ふるさと納税制度が変わってしまうこともあったので、見てみると、既に年間のウゼイ予定額(ふるさと納税制度分の根)の3/4はしてしまっている。ここであいこせんせ、急に退職・無職となったら、大損だ。健康には美奈さんもご留意ください。

 ところで、あいこせんせ、先日、和歌山県の美奈さんから、オレンジをいただいて、日本でも、オレンジって取れるのねぇと感心しながら、コリャおいしいといただいているわけです。旬のものを日本中の美奈さんから、いただいているのだから、あいこせんせの健康は大丈夫ですねぇ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 ところで、先日のことです。あいこせんせが普通にしているとドクターヘリのせんせから、どうも究明は困難なので、あいこせんせのところに搬送していいかとの連絡。

 いつもお世話になっている救命先生のご威光には逆らえませんので、どうぞどうぞというわけです。

 Drヘリ先生は、蘇生に30分以上反応しないし、ご家族にもいってありますから、もう、見とってもいいですよとおっしゃって引き継ぎしましたが、波形はPEA(無脈性電気活動)といって、心電図波形は出ているけど、脈は触れないというもの。もうなくなりましたともいいにくい、一番難しい状況。

 ご家族は、奥様だけで、茫然自失の状態で、もう心臓はきちんと動いていませんといっても、ほとんど発語なく、旦那さんのからだを パチパチ叩いたりするだけ。

 何回か心マの機械を休止し、反応がないことを奥様に説明しますが、きちんとした反応なく、30分ほどして、心電図が静止となったところで、確認しました。

 検死になるので、いろいろと手続きしながら、奥様にも説明していきますが、落ち着いてくると、すごくしっかりとした反応と会話をされる奥様で、人間ってショックが大きいと外界から自分を切り離そうとするんだなぁと理解しました。

 おくさまは、旦那さんの顔とかをつねったり引っ張ったり、通常だと不謹慎に見えますが、愛情を感じました。

 ブログを書いている間に、今週のお題が変わっていました。

 「これを愛と呼ぶんだぜぇ」って歌があった気がしますが、まさにそんな感じです。

 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌