あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

やはりお勉強でしょう

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

おまつり気分でハッピー

せんじつのことでございます。あいこせんせ、もう少しすると、研究会とはいってもいい加減なものですが、症例の発表をしないといけないことになり、ふだん不勉強なあいこせんせは困っているのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 ガイドラインさえ読んだこともないあいこせんせは、先日、ホテルに泊まったので、(内科学会の完投地方化胃の犀に)、缶詰め状態になり、ガイドラインを2種類2回づつ読んだわけです。

 ガイドラインのいいところは、引用文献がおおっくって、その部分を除くと、意外とすぐ読めるところ。

 でも、詳しい内容は、基礎知識の欠如のため、表面上分かった気になるだけです。

 これで診療しているあいこせんせも実にお気楽だとは思いますが、病態や薬の機序を事細かく理解して診療している名医はきっと少ないと、あいこせんせは勝手な深読みにより、深刻な状況に陥らず、時知らず、親知らずの痛みにも耐えながら、素知らぬ顔で、生きていくんだぜぇ。

 それにしても、病院からの電話はくるけど、それ以外は、世間から隔絶して、家族の会話も気配もなく、時間間隔もなく(カーテン締めてると夕暮れかよるか深夜化もわからない)ただ、ガイドラインを読んでいるって、実に楽しい。

 知らないことが分かるようになり、それが、仕事にもつながり、歯科もあいこせんせの名声は高まるなんて、あいこせんせは、こりゃもうたまりませんな。

 

 

雨の日、外に出れないこの時期のおすすめでっせ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌