あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

内科学会の発表によれば

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせ、ないか学会in名古屋に行ってきました。あいこせんせは、しっかり者ですから、お勉強をいっぱいしてきました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

海上は、ポートメッセなごやでした。あおなみ線に揺られていくのですが、海外へ輸出される車が不当に並んでいて、同じ車が少しずつ色違いでたくさん並んでいる姿は、まさに、トミカの世界。うれしくなっちゃいますね。

さらに、会場の隣は、レゴランド/レゴホテルとくれば、あいこせんせのテンションは高鳴ります。早速、お昼休みに写真撮影。ああ、一度止まってみたいわ。

 

 

 ところで、本題のトリプルヨーグルトですが、何者かは存じませんが、ヨーグルトらしいので、きっと、悪くはないでしょう。

 あいこせんせ、しっかりと教育講演を聞いていると、消化器内科の慶応の金井先生という有名な方が、お話をしていましたが、腸内細菌はなんと2.1㎏もある。およそ100兆個で100万個の遺伝子を含むそうです。これが、どうも、腸壁を通り抜けて、腸のリンパ節にやってくることもあるというから、これは、大きな問題ですね。

 なんでも硬化性胆管炎では、腸管内のクレブシエラなどが大きく関与している可能性があるらしく、(詳しくは、金井先生に聞いてくださいね)、腸管内細菌は大きく人間全体に関与している。さらに、最近はやりのチェックポイント阻害薬の効き目が、腸内細菌に依存するというような報告が最近ある荘で、これは、もう、腸内細菌から治療を始めないといけないのではないかという時代がもうすぐそこになるかもしれません。

 だから、このトリプルヨーグルトが効果があるかは、これからの結果を待たないといけませんが、善玉菌を増やすのはどうも食物繊維らしいので、美奈さん、トリプルヨーグルトとともに、食物繊維をたくさん撮るといいですよ。きっと。

 詳しくは、金井先生か消化器内科の詳しい先生にちゃんと聞いてくださいね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌 

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業