あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

初夢ではない

今週のお題「2019年の抱負」

お正月気分でハッピー

今年の仕事始めは、元日の日直で、病院に行きました。元日は、道が空いててとてもいいですね。美奈さんが、休んでいるときに仕事するって、あいこせんせいが意外と好きです。人づきあいが悪いのと人のために苦労している感じを勝手に感じているから。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、元日の日直に備えて、紅白歌合戦は途中で就寝。こんなに、あまり重症さんのいなくて呼ばれもしない年末は珍しいなぁと思っていました。

 すると、イケメンさんがやってきて、新春くじですというのです。

毎日続ければ続けられるのですが、当たれば、お金ももらえてイケメンさんとデートが毎日できます。あたりも外れも出ないと、ただ、イケメンさんと一緒にいるだけ。外れが出るとイケメンさんとはいられるけど、それまでにもらったお金で残っている分は全部没収で、お金も払わないといけないのだそうです。

 あいこせんせ、このくじについて、知りあいに説明してあげます。

 最初はいいように思えるけど、ずっと続けると結局損をするのよ。でも、あいこせんせのようなお金持ちだと、まあ、やってみてもいいかもね。

 

 ここで、目が覚めました。確かに、イケメンさんといられるなら、悪くはないかもしれないけれど、イケメンがいると必ず楽しいわけではないだろうし、続けていけば、結局お金を失うわけで、損をする覚悟がなければ、ずっと続ける意味はないのです。

 これは、人生にも言えることで、何か自分に得なことばかりがあるなんてことはなくて、どちらかというと、どれだけ損をしても自分が納得できるかが、大事なのだと。

 あいこせんせ、寂聴先生の仏教塾の本を読んで寝て、その時の内容が、六波羅蜜の内容だったことから、このような夢につながったようです。

 これは、初夢ではなく、今年一年に向けたあいこせんせへの教えなのでしょう。

 

いい夢見ろよ! 柳沢慎吾祭り!! (DVD付)

いい夢見ろよ! 柳沢慎吾祭り!! (DVD付)

 

 

 今晩が本当の初夢(諸説ありますが)、 いい夢見るよ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌