あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

注文を間違える料理店

おまつり気分でハッピー

先日のことです。あいこせんせ、認知症の患者さんに聞きました。その方には、お近くに住んでいる息子さんが2人いて、時々交互に来ていらっしゃるのを見ているので、

「長男さんは、なんていってたの?」

「〇〇(次男さんのこと)がなんていってたって聞くんだ。」

「じゃあ、次男さんはなんていってたの」

「〇〇(今度は長男さんのこと)が、なんていってたって聞くけど、忘れるから仕方ない。」

 確かに、患者さんは覚えてるのが大変だから、それはお互いで聞いてくれっていう気持ちもよくわかる。

 これから、認知症の方が増えてきて、(他人ごとじゃないけど)大変です。社会全体が許容していくような形にならないと、どうにもならなくなりそうですね。

以前あったような、認知症患者さんが主体のイベントではなく、そうでなくても、間違いを許容で切るようなお店がちょうどいいのでしょうね。

 

料理人の歌「星のない料理店」

料理人の歌「星のない料理店」

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌