あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

よかとよ

今週のお題「あの人へラブレター」

おまつり気分でハッピー

先日のことです。甥っ子のコウさんがお菓子なことを言います。学校の先生が、教えるけれど、答案に書いちゃダメというのだそうです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 現在コウさん、数列 そして漸化式に悩んでいます。かくゆうあいこせんせも、一緒に問題解いていて、なんのこっちゃっていう感じなのですが、

 数式だけでものを考えさせるので、ぜんぜんぜんぜん漸化式が、ぜんぜんぜんぜんイメージできんとよ。

 

前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―

前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―

 

 

 そして、特性方程式といわれるものを使って、基本美奈さんは解くのだそうですが, 

特性方程式の証明が、高校数学のレベルを超えているとか、完全に証明できていないといわれているとかの理由で回答欄には書かず、たまたま、その値が見つかっちゃったんですという風に書くのだそうです。デモ、採点者も、その式を使ったことは当然わかるし、別にそれを使ったから原典というわけでもないのです。

 コウちゃん、大人の世界ってこんなよくわからない世界なのよ。あいこせんせなんて、そんな不条理も不条理とは思わないようになっているのよ。

 人生楽しんだ門が千代。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌