あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あやしき君

今週のお題「あの人へラブレター」

おまつり気分でハッピー

先日のことです。あいこせんせが外来をしていると30代の男性患者さん。喘息で通院を開始されました。喘息症状は比較的軽度なので、ICS/LABA合剤だけでコントロールは良好なのですが、毎回印象がことなるのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 普通にきちんとスーツ姿のときもあり、お仕事途中なのかしらん。次に来たときは、作業着風で、なるほど工場などにも視察なのかしらねぇ。さらに次のときは、メガネしてなくて、革ジャンで無精ひげ。なるほど、お休みのときはこんな感じなんですねぇ。なんて思いながら診療をしているわけです。

 大まかに、喘息に影響のありそうな吸入歴(おうちや職場が特殊なガスやホコリ等が多くないか)は聞きますが、きちんと職業は聞きません。

 あるとき、何かのきっかけで職業がわかりました。

 そうです、警察の方だそうでした。すると、印象の違いが理解できます。

 いつも市民のためにありがとうございます。

 

 

 

あやしの恋 螺鈿の君と春雷の怪 (一迅社文庫アイリス)

あやしの恋 螺鈿の君と春雷の怪 (一迅社文庫アイリス)

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌