あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

違う人生を生きる

おまつり気分でハッピー

先日のことです。あいこせんせは、いろいろと知らないことが多くって困ります。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、介護保険制度がこの4月に変わったことを知らなんだ。

 なんでも、通常の更新だとこれまで最長2年であった認定期間が3年になったそうです。

 97歳の人だと、普通にいけば次は、100歳まで認定調査がなくなるわけです。変化があれば変更申請すればいいだけじゃん。そうじゃんそうじゃん。と思われる方も多いわけですが、100歳越えがあたりまえじゃん。という時代になってきたのですね。

 あいこせんせ、最近、いろいろと自分の性格が嫌になることが多くなり、性格を変えて、別人格になることを考えています。

 以前書いた、「事件だわ!」の沢口靖子さん物まねのように、じょじょに、あいこせんせ、ジョジョの奇妙な冒険のように性格も話し方も生き方も物語の展開も変えていくのです。つまり、あいこせんせ、パート2として、パートのおばちゃんを目指していくのもいいじゃん。

 

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌