あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

クエン酸反応だったのかぁ

おまつり気分でハッピー

先日、あいこせんせ、病院から代休がもらえるという話を聞いて、これはしてやったりと計画を立てることにしました。平日に休みをもらえるというのはありがたいこってす。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 とはいっても、病院はやっているので、なんちゃってお休みで呼ばれれば行かざるを得ない・入院患者が具合悪けりゃ対応しなけりゃいけないわけです。あと、会議があるので結局夕方にはいくのですけど。(こう言うのを隠れ残業というのでしょうけど、うち

 らの商売は当たり前の世界です)

さらに言うと、休みをもらっても、アイコセンセクラスになると、平日フラフラしていると落ち着かない。病院へ行かない罪悪感がある。親戚の葬式でも電話のやり取りしながらっていうことが多いのです。

 そこで、あいこせんせ、献血に行こうと思います。これなら、何となく罪悪感が少ない。(ただ休んでるんじゃなくて、社会貢献ですから) 

そこで、ネットで血小板成分献血を調べていると、成分献血で唇がしびれたり、手足がしびれたりすることがあると書かれてあり、なるへそ、脱水だけじゃなかったんだとしたり顔です。

 あいこせんせも、別に脱水でもなさそうなのに、唇や手足がしびれてくることがあり、低血圧なんだなぁと思っていたのですが、普通の成分以外献血ではなったことがなかったのですが、これで理由がわかりました。

 成分献血では、よくある自律神経反応の他に、クエン酸反応というのがあるらしく、昔の文献(なにかの発表では)血小板採血の際にカルチコールを投与すると反応が減るとか書いてあります。クエン酸がイオン化カルシウムと反応して低カルシウム血症症状が出るらしい。(全てネットの拾い読み 誰かに話すときは、ちゃんと調べてからにしてくださいね。)

 ああ、今度は平日に痺れてきます。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌