あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

新車は素敵

おまつり気分でハッピー

先日、新車が届きました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、プリウスは人に譲って、新車に乗り換えです。

 なにせ、最近、自分で

「いやぁ、危なかった」

と思うことが時々あり、(本当に危機的なほどではないけれど)、確認の部分が少し劣化しているのですね。

 ということで、自動ブレーキ機能のついた車にしたわけです。

 それにしても、プリウス君もいい車ですが、やっぱ新車は乗りやすい。

 その1 排気量は減ったのですが、加速などは特に問題ナースです。

 音もしずかちゃんで、特段問題ありません。

 

ドラえもん しずかちゃん ぬいぐるみ

ドラえもん しずかちゃん ぬいぐるみ

 

 

 その2 燃費も普通に乗って、(長距離主体ですが) 画面上 30㎞/Ⅼ弱くらいが今のところ続いています。(面白いのは、毎回エンジンを切ると、その時の運転の平均燃費が表示されて、もともとの設定(あいこせんせは、基本25㎞/Ⅼ)よりも、どのくらいおとくに走れたかを表示してくれますが、もともとの設定が高いので、毎回、30円お得くらいにしか出ないのですが、それでも、お得はおとくちゃんですから。

 カタログ値が33㎞/Ⅼくらいですから、いい感じですね。

 その3 ここが問題、安全性能

 レーンキープという機能があるわけですが、通勤の間に2-3回警告音が鳴ります。

 自分で意識していないところで、ラインを踏んでることがわかって、ありがたい。

 前方とのセンサーは一番厳しくしてあるのですが、まだ、なったことがなく、どんな風になるのか今から楽しみなような、なければ一番いいような気分です。

 その4 バックにギアを入れると、サイドミラーが勝手に動きます。

 すぐに動き出すと、おいおい、今見てるのに動かしちゃダメでしょと思いますが、慣れると、ありがたくなってくるのでしょうね。

 今のところ、車の格としては低下していますが、乗り心地に問題はないようです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌