あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

もうだめだ

今週のお題「テスト」

おまつり気分でハッピー

先日から、テスト期間に入っているあいこせんせですが、試験勉強についていけません。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

今日は、物理基礎と現代社会+世界史です。

 もともと、あいこせんせ、世界史は苦手で、センターも日本史。どこの国の話なのかが分かりづらくって、イメージとかつながりが全然できないので、覚えることもできない。さらに、名前が、意外過ぎてこれまた覚えきれない。お手上げ状態です。

 あいこせんせ、物理も苦手で、科学生物を選んだ人です。

 昔、駿台の模試で物理は0点をとったことがあり、それでも偏差値が40くらいあって、どういうレベルよ?と思って以来、あいこせんせ、物理方面には手を出していなかったのですが、テストとあれば仕方ありません。

 教科書見ながら、やっていきます。

 浮力というのは、水に漬かった部分だけがかかわるのですね。改めて、覚えて感心しています。重さとか物体の密度とかを計算すると、どのくらい水の上に出ているかとか計算できるんですよ。美奈さん。

 あいこせんせ、水の上に出ているのは、必死に顔を出そうとしているからだと思っていました。

 無駄な努力はダメですが、正しい努力は報われるのですよ。

 

がんばっても報われない本当の理由

がんばっても報われない本当の理由

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌