あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

新車購入記 その1

 

おまつり気分でハッピー

先日、新しい車を買うことにしました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせは、それほどまでに車にこだわりはないので、いろいろメーカーさんを回ってきたわけです。

 あまり、運転が上手ではないというか、はっきり言ってへたくそなので、大きくない車がいいのです。

 トヨタは今乗っているので、別の会社へ行きます。

 まず、日産は最後までリーフで悩みましたが、もう少しで新型リーフが出るっていうときに、わざわざ今のリーフ。しかも、4人乗り。基本はあいこせんせの通勤といっても、やっぱり大人数で乗るときもあるので、諦めました。

 スバルのインプレッサもいいのですが、タイヤがみんな大きくって、コリャタイヤ買うときにたいへんだなぁ。お値段もそんなに安いわけでもない。あと、やっぱ燃費が問題になる。

 ダイハツの軽自動車も結構悩みましたが、やっぱり、4人乗りはどうかしら。

 マツダは、店員さんがおしゃれで、

 「あいこせんせ、乗りやすい車がいいので小さめの車で言いのありますか?」

 というと、

マツダのデザインは、大きさを感じさせないので、大きくても運転しやすいのです。」と、画期的なコメントをされて、ついていけなくってあきらめました。形はかっこいいですけどね。

 

 

 三菱のアウトランダーPHVも考えたけど、大きいし、毎日のように充電はめんどくさい。

 ということで、結局また、トヨタ車になりました。

(一番大きかったのは、燃費が今のプリウス君と同等であること。また、トヨタのクレジットだと、新車購入時にポイントバックが1.5倍で使えること 大体、10万円くらいバックされる予定)

 次は、トヨタ各店の争いについて、お楽しみに。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌