読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

GOLDはかいていよ

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

おまつり気分でハッピー

効率的な仕事ぶり、充実した私生活 キャリアードクターです。

ゴールデンウイークといえば、みんな、COPDの国際的診療指針であるゴールドが改訂されたの知ってる?

と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、以前から、COPDに対しては、吸入ステロイドを併用することがよくあって、製薬会社さんには、肺炎の危険性は上がらないのかしらねぇ?と聞いていたのですが、たとえば、アドエアだと500のほうでは、肺炎の発症が増えたという調査結果がありますが、250のほうは有意差がなかったので、250は安心ですという言葉をもらってから、ずっと、COPDにはよく使っていました。(うろ覚えなので、ご利用は自己責任ですよ)

 特に、あいこせんせのような未熟者には、喘息の合併を完全に否定するような力量はないので、吸入ステロイドを併用することの意義さえ感じていたというのに。

 今回、GOLDでは、吸入ステロイド全般に肺炎のriskを考慮して、注意となったようです。

 でも、やっぱ、喘息要素があれば、ステロイドは必須ですから、しっかりぜんそくが否定できるような人じゃないと、あいこせんせは吸入ステロイドを使いたくなりそうな気がする。

 それにしても、あいこせんせの考え方は、これまで、けっこういいところをついていたような気がするのじゃ。(字がじいさん)

 

 

 あいこせんせ、いくらMRさんに勧められても,LAMALABA合剤は最初には使わず、LAMA単剤を第一選択としていました。

 時代が追い付いてきたって感じですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌