読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

平和の灯を消す日まで

おまつり気分でハッピー

先日、愛子さまの卒業文集の作文を読みました。あいこせんせ、その名前から勝手に親近感を持っているわけですが、才能の違いには愕然としました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 やはり、レベルが違う。

 文章自体も非常にリアリティがあって、情景がまざまざと見えるようで素晴らしいのですが、その視点が素晴らしい。

 あいこせんせなんかは、常に平和を目指してその灯りをともし続けるように努力しましょうと考え続けてしまうわけですが、愛子さまは、実際に平和を実現することを想定して、平和であることが当たり前になり、平和を希求する「平和の灯」が必要がなくなることを考えていらっしゃる。

 これは、以前 たしか「the secret」の中でも言われていたことで、引き寄せの法則があって、良くも悪くも、そのことを思い続けているだけで、それが自分の目の前に出てくる。戦争反対と言い続けていても、戦争の存在を認めるだけで、戦争が消えることはない。戦争を思い浮かべないことが重要なのだと。

 あいこせんせは、核をなくすためには、核よりも強力な力を作ってしまえば、核はなくなるなんて簡単に考えてしまいます。

 例えば、弓矢が鉄砲やさらにはミサイル、大量破壊兵器により、武器としての意味合いが薄れていくように。

 でも、それではいけないのです。より大きな力を想定するのではなく、人々の思いやり、思いが重要だと愛子さまは気づいていらっしゃる。

 やっぱり、ラベルの違いですな。

 

トーヨー 千羽鶴用キット 7.5cm角 103400 20色 1,020枚入

トーヨー 千羽鶴用キット 7.5cm角 103400 20色 1,020枚入

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌