あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ちぇば、めねらうす

おまつり気分でハッピー

先日、甥っ子のコウさんの学校の成績が悪いというので、塾へ行ったらどうなのという話になりましたが、いやだなぁとおっしゃるし、確かに、結構お金もかかるしねぇと、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 しかたない。昔、家庭教師をしていたあいこせんせ、(ふふふ、時給2000円ですぞえ)、おしえてやろうかと、中3生に週に2-3回くらい、一時間いっしょに算数チャチャチャとがんばっています。

 コウさんのところは、一応進学校のようなので、高一の内容をやっているのですが、おしえようにも、教えられない。

 あいこせんせ、ちぇば? めねらうす? 方べきの定理? 解の公式?

 なんのこっちゃ?です。昔と内容が随分変わっています。

 でも、あいこせんせの偉いところは、わからなくても、なんとなく、溶いているところを見ていると間違っているのがわかること。

 一緒に教科書の定理の証明を考えながら勉強しています。

 これを続ければ、あいこせんせもセンター数学で9割くらいいけるんじゃね。

 

センター~渋谷不良同盟~ 4―渋谷不良同盟 (ヤングチャンピオンコミックス)

センター~渋谷不良同盟~ 4―渋谷不良同盟 (ヤングチャンピオンコミックス)

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌