あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

けつかっちん

特別お題「おもいでのケータイ」

先日、お誕生日おめでとうでした。でもあいこせんせくらいになると、

めでたさも中くらい成夫らが春

元日は冥土の旅の一里塚うれしくもありうれしくもなし

などと、教養を見せつけています。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 ところで、後ろの一休さんの句ですが、うろ覚え化と思って、ネットで調べると、出だしが、門松は とか  正月は とか 元日や とか 諸説あって、みんな違ってみんないい。

 さらに、あいこせんせ、後ろの方も、「うれしくもありうれしくもなし」と完全に間違っていて、これは、「めでたくもありめでたくもなし」が正しい様子。

 でも皿にあいこせんせは暴走し、「うれしくもなしかなしくもなし」にしたらどうだろうと思ったりします(冥土の旅に近づくのも当然のことだから、悲しくもなし)が、やっぱり、一般的にはめでたいという意味合いがあった方が確かに退避の意味で面白くなる気になってくるから、やっぱり、一休さんの価値です。(もともと、負けていますが)

 それにしても、私の人生もけつかっちんになってきました。

 最近、健康のために黒ゴマと大豆プロテインを大量にとっているのですが、なんだかお便秘気味・・・。と、これは違う意味のけつかっちんですが、これから、何ができるだろうと思うと、走りださずにはいられません。

 今年の内科学会でも、皇居一周してくる予定です。

 検診で、LDLコレステロールが160あったのが、135まで低下しましたが、まだ受診しなさいって、検診センターのせんせはおっしゃるし、確かにおなかはまだ割れていません。

 ところで、しもしも、ケータイの話は今回はないの?ひらののらさんのギャグでお許しください。

 

OK! バブリー! ! feat.バブリー美奈子

OK! バブリー! ! feat.バブリー美奈子

 

 

sponsored by KDDI