あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ロコモコ症候群

今週のお題「恋バナ」

おまつり気分でハッピー

先日、あいこせんせが妹と話していると、また素敵な言い間違いをしていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 妹は、少しずつ、上手に言葉を間違えるので、とっても面白い。

 言い間違いにセンスがあって、大好きで、きっとこれは恋にも似ている。

 以前の言い間違いでは、亜鉛とあへん(以前のブログ内を参照くださいね)なんかとっても面白い。

 今回は、あいこせんせ(こう見えても医師です)に向かって、

「最近は、筋力が低下すると将来が大変なのよ。ロコモコ症候群になるんですって。」

と、堂々と言います。

 ハワイでロコモコを食べ続けるのかしらんとついつい思ってしまいます。

 

 

 ところで、先日、お薬の説明会のパンフレットを読んでいると衝撃的な症候群が書いてありました。

 なんと、「老年症候群」

 老年期に生じやすい虚弱や譫妄等をひっくるめて言う言葉のようです。

 老化現象と同じような気もするけど、確かに、かっこいいですね。

 言葉に恋するあいこせんせでした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌