あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

解脱

今週のお題「2017年にやりたいこと」

おまつり気分でハッピー

先日、看護師さんコスプレ風の怖い感じの人たち3人が家の中に入ってくる夢を見たあいこせんせ、こわかったなぁー。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 日ごろの仕事の中で、看護師さんたちにプレッシャーを感じているのかしらん。

 そのあと、数時間眠れず、まどろみの中でいろんなことを考えていたわけです。

すると、普通の死は悲しいけれど受け入れられるが、恨みが交じるとその死を受け入れられなくなってしまうわけで、恨みを感じないで生きることが重要であると悟ったわけです。これがもやししたら、解脱なのかしらん。とおもっていたのですが、先日、妹からの電話で、自分で判断しないで相手の判断を求める(お仕事とかなら重要ですが、肉親の間で、確認のしようのないところについて)態度に、怒り心頭じょうたいとなり、全然、悟ってないと反省しきりです。

一生 追い求めていくものなのでしょうね。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌