あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

それは昔言ったことじゃないの?

おまつり気分でハッピー

先日、妹のある癖について、「やめたほうがいいんじゃないの?」というと、「そんなことずっと言ってなかったじゃないの?」というので、「だから、昔から言ってた事でしょ?」という話になりました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 「じゃあ、なんでずっと言ってなかったの?」と逆切れされて、「言っても辞めなかったんでしょう?」といいました。

 なぜ怒られなくっちゃいけないのかよくわからないことってよくありますよね。

 先日も、介護審査会の中で、介護度が下がるとその審査に文句がよく出ますという話がありました。介護度が下がるということは、その方の状態が以前より良くなったということですし、詳細は知りませんが、介護度が高いほうが同じサービスでも高くなってしまうこともあるそうで、ものすごく目いっぱいサービスを使っている人でなければ、実は介護度が下がってサービスを受けたほうが、メリットがあるようですが、やはり、同じように介護してきて、その評価が下がってしまうように感じてしまうんですね。

 その辺のメリットをきちんと説明する必要がありますが、人間の感情がかかわる部分は、理性を超えてしまうのでしょうね。

 かくゆうあいこせんせも、最近は、昔よりも怒っていることが多いようです。

 愚痴も多くなりました。

 

 

 人の振り見て我が振り直せですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌