読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

バーチャル観戦

 

今週のお題「プレゼントしたい本」

おまつり気分でハッピー

先日、リオオリンピックそしてパラリンピックが終わったわけですが、次は、東京オリンピックがどうなるか、という話になるわけですね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、ぜひ実現してほしいことがあります。

 せっかく、これだけバーチャルリアリティーが進んできたのでから、ぜひ、観客席の一部をバーチャルにしてほしい。

 実際の観客席の一部が観客のはいらない部分になっていて、そこに、各国のどこにいてもその場にいるような体験ができるようになっているのです。そして、周りを見渡すと、そのバーチャルな人たちが実際に横にいるように感じて、一緒に応援ができるのです。

 さらには、協議している人たちからも同じように、その人たちが見えて、声も聞こえてくるのです。

 その席の後ろの人たちからは、邪魔になるといけないから、見えないようになっていてもいいけど、歓声は聞こえたほうがいいかもしれない。

 そうすると、遠い国で日本までは、とても地理的にも経済的にも行けない人たちが、臨場感あふれる状態で観戦できますし、競技者にとっても、自国の巨大応援団が突如現れて応援してもらえればうれしいはず。

 さらに、もともと、席が売れなくて、空席が増えるのなら、その部分を世界中の子供たちや障害者の皆さんなどにバーチャルで開放してしまうというのもありだと思うのですが。

 特別にお金持ちの人たちには高額でそのような席を売りだせば、運営上も有利ですし、お金持ちのほうも、臨場感はあるし、セキュリティー上も安全ということで需要がありそうな気はします。(どこかの王族の美奈さんなどをうまく取り込めば、数十億円ぐらいで売れるかもしれません)

 ということで、オリンピック委員会の皆様へ、

 

バーチャルリアリティ入門 (ちくま新書)

バーチャルリアリティ入門 (ちくま新書)

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌