あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

台風一家

おまつり気分でハッピー

先日、日本列島を台風が通りすぎた夜。あいこせんせ、当直でした。当地は、幸い大きな影響もなかったようで、ずっと病院内なので外の天気すらわからないわけですが、なぜか知りませんが、普段は穏やかな救急外来に、嘔吐のあらしが吹きまくりました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しおつきあいくださいね。

 なぜだかわかりませんが、くる患者さん立て続けに、5人嘔吐・腹痛です。集団感染か?なんて考えたりしますが、住所も年代も、また原因も少しづつ違うようで、共通するものはなさそうなのですが、3人入院をされました。

 当直の看護師さんと台風の影響なのかしらねぇと、まったく科学的根拠のなさそうな会話をしながら、あいこせんせ、ちゃんと仕事していました。

 しかし、あとになってテレビを見ると、台風が列島を通り過ぎた午前0時以降は、ぱったりと救外受診者はなくなり、まさに台風一過。

 誰か、台風と病気の関連について調べてくださいな。

 

台風の正体 (気象学の新潮流2)

台風の正体 (気象学の新潮流2)

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌