読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

パソコン自作日和(その苦難の日々) その5

おまつり気分でハッピー

先日、パソコン自作したお話の後日談ですね。

あいこせんせたちがパソコンを自作したのにはいくつかの目的と理由があったわけです。その一つは、今あるパソコン(ノートの4万円くらいの定価だったやつ)が、コウさんが重たいゲームなどを入れてしまったためなのか、バッテリーがダメになっているためなのか、非常に重たい(起動に5分 終了に10分くらいかかるという、昔のMACかいなというぐらい)状態になってしまったこと、そして、パソコンの構造を理解することであったわけです。

 一つ目の早さに関しては、CPUの能力(インテルCORE I7)もあるのかもしれませんが、やはり一番大きいのはSSDの能力なのだろうと思います。

 実に、これまでがひどかったこともありますが、早い。

 もう一つのほうは、パソコンの構造ですが、でも結局、マザーボードやグラフィックボードというものが、既にあるわけで、この構造がどうなっているのかはブラックボックスのままで、いわゆるパソコンの中のパーツは理解できたけど、どうやって動いているのかは不明のままでンな。

 パソコンに詳しい人(このかたは、システムエンジニアさんで本職)によれば、今はパソコンは、セールになると自作するより安い場合も結構ありますという話で、あいこせんせのすきなパソコン自作はお得ですよとは行かないようですが、けいけんちがあがって、あいこせんせもコウさんもレベルが1つくらいは上がったと思います。

 

SS(スモールエス) 2016年 09 月号

SS(スモールエス) 2016年 09 月号

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌