読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

せいこう雨読 あいこは積読

今週のお題「雨の日グッズ」

雨の日といえば、読書でしょ。というわけで、あいこせんせ、本を読んでいます。

以前買って、途中で終わっていた「フェルマーの最終定理サイモン・シン著 新潮文庫よみました。全然数学的な意味はわからないけれど、日本の谷山ー志村予想という日本人が予測したものが、解明に一役買って、皿に言えば、谷山ー志村予想が数学界で大きな位置を占めているという話やさらに岩澤理論なども影響しているそうで、日本の数学者さんでも、すごい人がたくさんいたことに感動しているわけです。

 それにしても、数学の世界ははてしない。個の人たちだったら、確かにコンピューターにまだかてるかもしれません。

 そして、今読み始めたのは、アマゾンで一円(でも手数料が250円くらい。これはきっと、送料で商売が成り立つのでしょうね)で買った、「英文法をこわす」大西泰斗著という本です。あいこせんせ、すぐに物事を忘れてしまう人なんで、今度は、感覚で英語を覚えて、ネイティブの様になってしまおうともくろんでいるわけです。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌