あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

折々のこと 心温まる真菜さん

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

 おまつり気分でハッピー

先日、そろそろ夏休みの計画を考えてみようかしらんと思っていました。最近は、電車はお金がかかるので、車移動が多いのですが、以前、広島まで行った時のことを思い出しました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、甥っ子や姪っ子がまだ小さいときのことです。やはり、一度は、原爆資料館へ行かなくてはいけないと思って、美奈さんを連れていったわけです。

 東海道新幹線に乗ったのですが、たまたま、大雨で遅延 さらに、広島までの時間を持て余し、ぐずりだしたのですが、ここで、心優しき真菜さん登場。

 旅慣れているお子さんなのでしょうか、細長い紙を、くねくねくねくね。日本の紙テープの紙を組み合わせて折っていくと、なんということでしょう。なんだか素敵なものになります。(紙ばねといわれるもののようです)

 姪っ子甥っ子も、その紙をいただいて、くねくねくねくね。最後のほうはさすがに飽きていましたが、それでも、数時間の間は興味を持って作業していました。

 

紙バネ・紙ゼンマイ・輪ゴムでわくわくおもちゃ (PHPビジュアル実用BOOKS)

紙バネ・紙ゼンマイ・輪ゴムでわくわくおもちゃ (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 

 美奈さんも、長時間の移動の際には、ぐずつくお子さんにくねくねさせてみてください。

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌