読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

消費税下げてあげたいの? 延期して上げたいの?

おまつり気分でハッピー

あいこせんせ、基本的に政治には疎いのですが、今の消費税の議論は、皿によくわかりません。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 野党の美奈さんが、消費税は上げるなといっているのですが、安倍首相が、消費税増税は延期だというと、ならば、やめろと言っています。

 経済政策がうまくいかなくて、経済状況が悪いのは、アベノミクスがうまくいっていないからだというお話のようですが、でも、指標的にはそんなに悪いわけではないようなので、「アベノミクスのおかげで指標はよいのですから、増税します」といいはられた方が、消費税が上がってしまうわけですから、「指標はそれほど悪くはない(麻生さんがいうには)けど、今の状況は、実際には悪いのだから、増税を延期します」という安部さんの方が野党側の実感に近いのではないのでしょうか。ここで、安倍さんが辞めて、間違って、麻生さんがそう理になったら、やっぱり、消費税を予定通りあげますということになったら、野党側は、それはやっぱり自民党が悪いというのでしょうけど、何が何だかわからなくなります。(書いててもよくわからなくなります)

 野党第一党の民進党もこれまた、岡田さんのお話では、「2年半の延期では、安倍さんの任期の間には、消費税は上げないと宣言してるようなもので、無責任だ」なんて、消費税を上げたい人のように聞こえてしまって、ほんとに消費税を上げたい人は誰なのかよくわからなくなります。

 

ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)

ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)

 

 

 ああ、政治の世界もわかなない。

 わからないことだらけでございます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌