あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ゆとり世代

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

おまつり気分でハッピー

先日、ゴールデンウイークでした。あいこせんせ、職業柄、特別お休みがあっても関係なく、結局南極、毎日病院に行ってました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付合いくださいね。

 それでも、お休みなので、一日中拘束されるわけではないので、ケーキを焼いたり(こどもの日ですから)していたわけです。

 ところでところで、あいこせんせっちの洗濯機、日立ビートウォッシュなのですが、最近音がうるさくなってきて、さらに、妹は洗濯物の匂いが取れないといいます。

 そこで、新しい洗濯機を買おうか知らんと、電気屋さんへ。

 なんでも、最近の洗濯機は、毎回洗濯槽洗浄をする機能がついているそうです。やっぱり、美奈さん洗濯機の汚れが気になっているのですね。

 これは、やっぱ買い替えかしらんと思っていましたが、妹によれば、なんとまだ4年目だそうで、保証期間内(延長保証したやつ)です。

 これで、こわれるなんて、なんてゆとり世代の洗濯機なのでしょうと思いましたが、まずは、今までしたことのない洗濯槽洗浄機能を試してみることに。

 

 

ユトリロの生涯 (1979年)

ユトリロの生涯 (1979年)

 

 

 すると、ごみは撮れますが、単純にそう洗浄用液でしばらく置いた時とそれほど変わらない様子。匂いも同じです。

 そこで、とりあえずは、保証期間内出し、メーカーさんに見てもらおうか知らんと思って、保証書や取扱説明書を見ていると、「洗濯物の匂いが悪い」という項目がありました。

 なんでも、排水溝の掃除をすると改善することがあるとのこと。

 そこで、お休みを使って、排水溝掃除。

 でも、安増匂いは変わらないなぁ そこで、さらにあ、匂いの元を探っていると、うちの洗濯機はお風呂の湯取り世代です。湯取りのお風呂につける部分のフィルター部分に匂いの元がありそうでなさそうで。

 そこで、フィルターを掃除し、管の中を掃除してみると、なんということで師匠。

 洗濯物の匂いが改善しました。

 ビートさん。ごめんなさいね。ゆとり世代のあなたの力を勘違いしていました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌