読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ケーキ作りの達人

おまつり気分でハッピー

先日、お雛様ということで、ケーキ作りをしました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 ケーキミックスを使わないで作ったのは、実に20数年ぶり。

 卵3個 小麦粉90g あとは、佐藤 オリーブオイル 牛乳を適当に

 卵白と卵と砂糖を泡だて器で泡立て、卵黄と砂糖とオリーブオイルもこちらはふわふわはしないけどかき混ぜ、その二つを混ぜ合わせ、振るった粉をざっくり混ぜて、あとは焼くだけ。

 準備15分+焼き時間25分の早業で、完成です。

 やっぱり少しパサつく感じがありますが、辛口の姪っ子あっちゃんからも、高級ホテルケーキ風だねとお褒めの言葉?をいただきましたよ。ふぉふぉふぉ。

 さらに、今日は、先日、テレビで言っていた豆腐入りホットケーキ。

 ちょっと硬めに混ぜるとアナ不思議。分厚いホットケーキができます。

 甥っ子のコウさんに何も言わずに食べさせましたが違和感はない様子。ふぉふぉふぉ

 これであいこさんも、ケーキの達人です。

 ケーキは、材料費だけなら、ホールで100円以下+イチゴ400円+半額ホイップクリーム150円で1000円以下で完成です。 ふぉふぉふぉ。いくらでも食べられますな。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌