読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

確定申告

おまつり気分でハッピー

先日、確定申告の要旨を書き始めました。昨年に比べると、ほかのところでもらうものが増えたので、ちょっとだけ増えてます。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 病院以外に公的なお仕事が2か所あり、さらに、住宅控除があり、さらにふるさと納税があり、記載することが多いのですが、国税庁のホームページを利用すれば、すす委の水です。

 ふるさと納税は、昨年、10か所くらいで、そのたびに、記入をしないといけないわけですが、これで、お礼の品を頂けるわけですから、今年はもっと増やさないといけませんな。ふぉふぉふぉ。

 

やるぞ! 確定申告2016 for Windows

やるぞ! 確定申告2016 for Windows

 
所得税確定申告の手引

所得税確定申告の手引

 

 

 年々、所得が今のところ増えている。(数年前に一度、ドーンと下がりましたけど)ので、何となくうれしい。(でも、以前の最高年収には到達していないのが本と不思議。以前より、収入先も役職手当も増えたはずなのに。さらには、その当時は、時間外もまじめにつけていなくって、サービス残業がたくさんあったのですが)

 でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ。あいこせんせ、仕事があって、お金がもらえて、今のところ、仕事に飽きてもいない。幸せですねぇ。宝くじに当たって、働く必要がなくても、週に2回くらいなら、外来をやってもいいと思っています。

 それ以外の日は、動物カフェの運営と作詞作曲活動に慢心する所存です。

 ああ、来年は、お金が入りすぎて、自分では確定申告手続きできず、税理士さんを雇わなくっちゃ。という状態になっていると思います。

 皆さん、ありがとうございます。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌