あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

知能指数

おまつり気分でハッピー

先日、「佐和子の朝」という番組を、車に乗りながら聞いていたら、脳科学者の中野先生がでストでした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 話の中で、子供のころから天才で、授業で聞いたことは、だいたい理解できてしまうという話でした。知能指数が148?だったかな。周りとなじめなくて、という荘ンzaiだったそうです。早稲田大学に行きたかったけど、家が貧乏だったので、東大に行きましたなんて話をサラッとしてくれて、でも、ほんとに頭がよさそうなのでいやミニ聞こえませんね。

 あいこせんせ、きちんとした知能指数の検査は受けたことがありません。どういうところで受けるんでしょうね。

 知能指数はいろんな検査法があったり、その時の状況で変化するらしいのですが、一般的には、140超えるとこれはもう大天才の世界であるようです。

 

紳士は金髪がお好き [DVD]

紳士は金髪がお好き [DVD]

 

 

 昔、何かの調査で東大生の平均が120くらいといわれていたようです。

日本人の平均が105くらいという話も載っていました。

 あいこせんせ、ネットのお遊びサイトで、一度だけ、123が出たことがあります。

(自慢です。)

 あいこせんせ、ボウリングで、一度だけ、201を出したことがあります。

(自慢です)

 あいこせんせ、20歳のころを思い出すと、きっと、以上のように自意識過剰で、自分は、I can do anything.の塊だったのですね。

 今では、本を読んでも理解できないことが増えてきて、あいこせんせの自意識もしぼみつつあるわけです。あいこせんせ、最近の検診でしんちょうが以前より1㎝縮みました。これまで以上に慎重に生きていこうと思います。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌