読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ひょひょいの憑依 バッチリミナー

 

今週のお題「行ってみたい時代」

おまつり気分でハッピー

あいこせんせ、子供時代はライダーものには興味なかったのですが、最近のイケメンぞろいのライダー戦隊系を姪っ子が見ているのを見て、興味津々です。今のライダーは、なんと、有名な霊が憑依するという驚きの設定で、素のライダーの格好はムンクの叫びのようでイケてませんが、何とも面白いものです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。ちなみに、変身のときには、「バッチリミナー」という声が連呼されます。

 

 

 でも、子供時代に戻りたいというのではありません。先日、救急車が来て、めまいさんで、目を見ると、水平に眼振があります。あいこせんせ、研修医のころには一度は勉強したはずなのに、今では、すっかり眼振の意味合いがわかりません。

 困ったので、調べてみると、なんでも水平のものは末梢性が多く、特に前庭神経炎が多いそうです。回旋性が混ざってくると良性発作性頭位めまい。縦方向は中枢性が多く、これはあいこせんせの範疇を外れます。

 ここまで調べて、これはきっと前庭神経炎に違いないと思って、(麻痺もなし。頭部ctも異常なし)神経内科のせんせに見てもらったら、あいこせんせい大当たり、前庭神経炎疑いと同じ見立てです。

 あいこせんせ、研修医時代に戻って、あいこせんせ自身に、そっと、水平眼振は末梢性よ。前庭神経炎よと憑依して教えてあげたい。あと、わからないものはわからなくっていいのよ。誰か助けてくれるわよと。

 でも、そうすると、さらに今より怠惰なあいこせんせが出来上がることになりそうですが、

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌