あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ピロリじゃない方 -日経メディカル2015.10

おまつり気分でハッピー

先日、日経メディカルを読んでいました。すると、胃の中に感染するヘリコバクターには、ピロリ菌以外にも何種類かあって、総称してハイルマニイと呼ぶそうです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 でも、とても覚えられないので、ピロリじゃない方としましょう。あるいは、ピロリ菌がハイルマエニと覚えましょう。

 

 

 ハイルマニイをマウスに感染させると,MALTリンパ腫様の腫瘍ができるとのことです。覚えなきゃいけないことがどんどん増えますな。

 さらに、ピロリ菌除菌後も、既にピロリ菌の影響が大きかった人は胃がんの可能性が高いのでfollowが必要だそうで、何のための除菌なのよと思いますが、若い人で胃炎も軽い人には価値がありそうなので、とにかく見つけたら除菌ですね。

(これは日本消化器学会のシンポジウムの中の話のようです。asahimedicalに乗ってました。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌