読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

長生きしたけりゃ、糖尿病と動脈硬化にご用心 -asahimedical 2015.9

おまつり気分でハッピー

調子にのって、asahimedicalをさかのぼるという暴挙に出たあいこせんせです。

関東は、高齢者関係の話が載ってました。100歳以上の美奈さんを調べているせんせのお話でした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 たしかに、100歳以上生きている人をお手本にすればいいことがありそうです。

 糖尿病と動脈硬化が少なかったそうで、食事のカロリーは1kg当たり30kcalが多いそうで、糖尿病の食事指導なら上限ですね。

 なんでも、今後IPS細胞を使って、さらに研究中とのことで、これは期待できますね。

 そのうち、超長寿者の遺伝子が売り出されて、遺伝子治療が行われるなんて時代がくるのでしょうか。

 あと、高齢者の肺炎治療についてのお話があり、高齢者の肺炎はほぼ誤嚥性肺炎で、このばあい、耐性菌をカバーする必要性は低いことが最近のコンセンサスになっているようです。あいこせんせも、そう思います。(えらそうですね)

 寝たきりさんの肺炎にカルバペネム系などの広域抗菌剤を使っても予後は改善しなかったそうです。

 なお、現在、肺炎ガイドラインの新しいのを策定中で、cap Nhcap hcapが統合される予定とのことでした。画期的ですね。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌