あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

Fusobacterium necrophorumなんて知らないぞ -asahimedical2015.10

おまつり気分でハッピー

おまつり気分でハッピー

つづけて、岩田健太郎先生の連載のところにも重要なのがあったので書きますぜ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 

Fusobacterium necrophorumなんて菌の名前は初めて聞いたのですが、なんと、最近、急性咽頭炎の重要な菌でよくある感染症であることがわかったそうです。

 もともとは常在菌なのでわからなかったそうです。

これが、かなりまれに重症化して、劇症化し、内頚静脈の血栓性静脈炎を合併するlemierre症候群というらしいです。

 岩田先生はホント物知りですね。

 あいこせんせは、名ばかりICDなのでそんなの知りません。

 

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌