読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

なくなっちゃうのかしら

おまつり気分でハッピー

先日、甥っ子たちの行く末を案じているあいこせんせいがいました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 この歳になると、(どの歳よ)、あいこせんせ心配性になります。

 うちの甥っ子姪っ子さんたちは何になるのかしら。がんばってほしいわ。

 なんでもいいから、仕事を続けていけばいいことがあるわよ。と思いたいところですが、いろいろ考えると、これからなくなる仕事も多そうです。

 TPPの大筋合意とのことで、でも、今後どうなるやらわかりませんが、酪農農業の美奈さんは結構大変で、経営が厳しくなるところも多そうだなぁ。

 いまでも牛肉・豚肉なんて、国産の半分以下の価格なのに、さらに関税がなくなったら、100g 100円以下のそれなりのお肉が出回ってきそうです。

 いくら、国産が安全といっても、同様の品質で、価格が1/3ではさすがに、海外のものに手を出しそうです。

 品質で勝負といっても、一部の畜産農家さんはうまくいくかもしれませんが、ダメになるところも多そうです。

 TPP以外でも、こんご、自動運転技術が進めば、タクシーや運送業などの運転手さんは、需要がなくなりますね。ネット環境が進めば、紙ベースの仕事はどんどん減っていきそうですし、10年後には、かなりの職業の需要が減っていきそうな予感です。

 そんなこといくら考えても、将来はわからないし、やりたくないことをずっと続けるのもつらいし、美奈さんには、とにかく、好きなものを見つけて、続けてみてちょうだいというしかありませんな。

 

なんにもないところから芸術がはじまる

なんにもないところから芸術がはじまる

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌