読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ギャンブラー

今週のお題「一番古い記憶」

おまつり気分でハッピー

あいこせんせがなぜギャンブラーになったか。それは、これまで明かされてきませんでしたが、ある成功体験に端を発するようです。

下書き段階のところで、アップしてしまって、なんのこっちゃとお思いの美奈さま。すみませんでした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、株式投資を開始したのが、医学生のころです。当時貧乏なあいこさんでしたが、奨学金を借りることができて、バイトもしていましたし、授業料も貧乏すぎて免除だったので、質素なあいこせんせは、奨学金をためて、株式投資していたのです。当初は、電力会社(今じゃ大変なことですが)の堅いところでしたが、IPOがあり、ちょうど当たったので、買ってみたら、初日にかなり上がって、こりゃええ。と株式にのめりこんで行ったわけです。

 でも、弱気なあいこせんせは、上がるとすぐ売っちゃうし、下がってもすぐに損切りできないので、大した利益は出ていない。どっちかというと、債券の方が確実で、ちょっともうかっているような気がしますが、一度、あの急激なあげ方を見てしまうと、ギャンブルの世界から逃れられないのです。

 しかし、株式投資がギャンブルではナイトおっしゃる美奈さんもいるかもしれませんが、でも、人間は非合理的な行動をとるもので、株式の上下も非合理的な面が多々あります。当然、個々の投資のやり方については、個々人の判断でお願いしたいものですが、ちゃんとした証券会社の専門家といわれる人が、今の水準で試されるのはガッツですなんて書いてあると、やっぱ、ギャンブルだなぁと思ってしまいます。

 

人生はOK牧場!

人生はOK牧場!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌