読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ブレーキを踏まない奴です。

おまつり気分でハッピー

先日、あいこせんせ、プリウス君の定期点検を受けて、前輪のブレーキパッドが4㎜まで減っているので、1年後の車検の際には、交換が必要だと思われますといわれました。これは大変、大事なブレーキです。交換しなくっちゃ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

  大事なブレーキなので、あと一年もそのままにしとくなんて心配だと交換の予約を入れました。(実は、トヨタファイナンスのポイントの期限切れが発生する時期になり、ちょうどいいので、ポイントを使っちゃおうと思ったのです)

 それで、ちなみに、どれくらいでほんとは交換するものなのかしらんとネットで調べてみると、車種や乗り方にもよりますが、およそ2㎜くらいになると、ブレーキパッドから音がするように作られていて、そしたら検討するというようなお話が書いてありました。

 交換時期は、だいたい4-5年で交換ということが多いと書いてありますが、人それぞれのようです。あいこせんせ、基本ブレーキを踏まないほうなので、10万キロ突破でも、まだ4㎜残っていて、コリャ、あと5万キロくらいいけるんじゃないかなんて思ったりしますが、安全第一ですからね。何事もはやめはやめです。

 

Rain,Rain,Go Away あめ、あめ、やめやめ

Rain,Rain,Go Away あめ、あめ、やめやめ

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌