読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

超自然

おまつり気分でハッピー

先日、志賀直哉先生の「小僧の神様」を読みました。

超自然という単語があり、文脈からすれば、自然ではありえないという意味合いになるのですが、今の美奈さんの超の使い方からするとどうとらえてしまうのかしらん。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

あいこせんせ、以前一度くらいは志賀せんせの代表作「小僧の神様」読んだはずですねんけど、覚えていませんでした。どーもすみませんでした。

 あいこせんせも、この中に出てくるお金持ちさんのように、貧しい人に、何かしてあげたいなぁと思っているのですが、目に見えた形で、募金なんかすると何か心のどこかがかゆい気持ちになって、人の目が気になってしまう。

 この作品の中に出てくる「さびしい気持ち」

 とってもよくわかります。

 だから僕は歌うんだよ、セイイッパイ高い声で

本当にいいことって何でしょうね。そして、本当にいいことをし続けることができるようになるにはどうしたらいいんでしょうね。まずは、身内の幸せからと思ってしまうあいこせんせは、もっと大きな人間にならないといけないのでしょうね。

 

ジャイアント馬場―王道十六文 (人間の記録)
 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌