読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

人生ゲーム

今週のお題「ゲーム大好き」

おまつり気分でハッピー

先日、逆走人生について書きました。いまのところ、ギリシャも急に優等生になり、中国も危機感が和らいでいるため、あいこせんせ 逆走相場を満喫しています。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 とはいっても、どう見ても中国は一時的に悪化しそうなので、(でも、影響は中国の個人のようなので、意外と広がらない?)、もうちょっと上がったら、一度利益確定かしらんと思っています。

 でも、一度逆走した人間は止められないものらしく、あいこせんせ、最近不祥事で下げている大企業株をついつい買ってしまいました。(これも、あいこさんの意見というより、経済評論家さんのご意見に乗ってなので、順行といえないでもありませんが)

 さあ、どうなるでしょうね。

 嫌われる勇気/アドラー心理学によれば、人生に意味はないそうです。たしかに、いみをもとめる必要はありませんね。神様仏様が、わざわざ個々人に合わせて人生の意味合いを設定してくれるはずはありませんから、人生に意味はないから、「ただ狂え」と勝手に面白がるしかありません。

 よく考えてみれば、「幸せ」と「不幸せ」に違いはありません。

 だって、私は不幸せだと思い詰めても、周りの状況は変わりないわけですし、逆に幸せだと思い込んでも、さらに状況が悪化するわけでもない。

 ユダヤ人大富豪の教え(本田健著)の中で、通帳の残高に、勝手に0をいくつも付け加えるという話があって、確かにその通り。

 普段の生活で使う金額は実は大して変わりません。あいこせんせも、昔のお給料が安いときと今とでそんなに使う金額が急に上がるわけじゃない。つまりは、預金残高がたくさんあると思っていて、別に、実質的な変化が出るわけでもない。(行員さんに怒られるかもしれませんが)

 また、手相で勝手にいい手相といわれるものをマジックで書くと、運気が上がるなんて言うのもあって、人生なんて何でもありなのですね。

 いぜんは、テレビゲームをしていたこともありますが、今では、あまりにも退屈で、(年取っちゃったってことでしょうけど)ゲームはできません。カードゲームなんかも、勝っても負けてもなんだかしんどい。

 今は、それよりも、実際の人生においていろいろなことがありすぎて、これ以上の辛く面白いゲームはないなぁと思っているわけです。

 

 

 さあ、ジンセーに意味はない。人生ゲームでただ狂え。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌