あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

居酒屋でお酒を頼まない件

 

おまつり気分でハッピー

先日、居酒屋さんでお酒を飲まない人が増えてきて、経営が圧迫されているという話があって、それに対して賛否両論があったということでした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、基本夜間に呼ばれることがあり得るため、お酒は飲まないのです。妹夫婦やもちろん 甥っ子姪っ子たちも未成年なので、居酒屋に行ってもお酒は頼みません。

 あいこせんせ、困ったことに、ワタミの株主で、今ではずいぶん評価損があるわけですが、配当もなくなって、株主優待の金券しか来ないわけです。

 この金券を使って、ワタミに行くわけですが、どう考えても考えなくても、お酒のみに行くわけではないので、食事だけです。さらに、ノンアルコールドリンクも大したものじゃないのに、お値段は300円以上します。

 これはとても、頼めないので、一人1000円の金券を使って、食事をするわけです。

 それでも、一人500円くらい持ち出しになるので、金券使ってもあまりお得感がないのです。ドリンクなんて頼んだら、一人1000円以上の持ち出しになって、普通の回転ずしに行った方がお得感があるかもしれない。

 あいこせんせのようなけちけち人生の人は少ないかもしれないけど、このように、お金を使わない人が増えると、確かに居酒屋さんももうからなくなって、私のワタミの評価損も増えるっちゅう悪循環ですね。 ああ、美樹様、国会議員なんてやってないで、あいこせんせの評価損をなくすために、新しい居酒屋システムを開発して、お客さんが満足感を感じて、それで知らない間にお金を使って、その儲けで、株主あいこさんにだけ、すごくいい配当と優待をくださいな。そしたら、ワタミでノンアルコールドリンク頼んじゃいます。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌