読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

0円食堂

おまつり気分でハッピー

あいこせんせ、時雄の鉄腕ダッシュを好きでよく見てます。0円食堂も、最近は、それと分かっている人が多くなって、あえて捨てますなんて言う人が多くなって、結構境目が難しそうだなぁと、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 0円食堂を見て思い出すのは、講談社+α新書 「日本は世界第5位の農業大国」

日本の食料自給率が低いといわれていますが、本当に危機になれば、この0円食堂で使われたような食材が、人々に食べられて、食料自給率は数パーセントもしくはそれ以上上がるのではないかと思います。

 あいこせんせも、庭で家庭菜園をしていて、虫さんが食べたブロッコリーは今ではウサギの春ちゃんのえさにしかしていません。捨ててあったジャガイモが勝手に目を出したものは、なぜか2個大きな実をつけ、(ほんとは身じゃないけど)それ以外の小さいのは面倒なので、そのまま彫ってあります。

 今は、日本全体が裕福で、海外から無理矢理輸入しているものも多いと思いますが、日本が貧乏な国になれば、おのずと食料自給率は上がるような気がします。(だって買えないんだもの)

 

0円で空き家をもらって東京脱出!

0円で空き家をもらって東京脱出!

 

 

 0円食堂は日本の食料自給率をも考えさせてくれる大変有意義な企画でございます。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌